muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Symjack「スパゲッティを、はしで食べる」「聖域の向こう側」

ロビーを兼ねた2階客席

 王子のpit北/区域にて、総合プロデュースユニットSymjack第5回公演 二本立て公演「スパゲッティを、はしで食べる」「聖域の向こう側」初日を観てきた。(「スパゲッティ〜」・・・作・演出・出演 杉山純じ 「聖域〜」・・・作・演出 増田信、原案協力・服部真理亜、演出助手・出演 渡部孝幸)
 「スパゲッティ〜」・・・キャラクターを作りすぎ。変な感じ、いびつな感じで「個性的」なキャラが続々登場。見ていて不快。演技もうまくないし。作者は「何も起こらない日常物語」としているが、それでも起こる小事件の処理が甘い。もっと楽しませてほしかった。
 「聖域〜」・・・こちらも演技が・・・。そもそもこんな小さな舞台でやるような話ではないのだ。古代王国だとか、古代の秘宝だとか、予言者、赤の民、緑の民・・・出来の悪いRPGのような脚本を延々と聞かされる。(展開が見え見えであった。)登場人物たった7人でそんなことやられたって・・・。話は戻るが、演技もちぐはぐなものだった。セリフ棒読みの人もいたし、変に「舞台っぽい」人もいてこんな小さな会場には不釣り合い。
 初めて行く劇場だからと思って出かけたが、時間を無駄にしてしまった・・・。
 このpit北/区域は、「北とぴあ」のすぐそばにある劇場で、舞台は地下なのだが、ロビーを兼ねた2階客席もあって、2階客席からはちょうど舞台を見下ろす形で観劇できる。ちょっと面白い構造であった。
 公演は26日まで。
●Symjackのサイト・・・http://symjack.sweetbox.ws/