muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ディズニーランド

夢のようだ

 「パレードを見るとどうしてこう哀しくなってくるのだろう・・・? 夢は儚(はかな)いということなのか・・・?」
 というわけで休みを利用して東京ディズニーランドに行ってきた。世間の夏休みに入る少し前ということで、どのくらい混んでいるか心配していたが、平日ということもあり随分空いていた。天気もよく開園中は降らなかった。
 先に書きたいことから書いてしまおう。夜のパレードの一つ、「ブレイジング・リズム」に、いつも国連クラシックライブ協会の公演で共演しているドラムの山田くんが出ていた。彼はTDSのパレードによく出ているということなので、どうなんだろうと思っていたが、「ブレイジング・リズム」で太鼓を叩く一団が登場したので目を凝らしていたらどんぴしゃりである。ただ、山田くんは僕のいるエリアには(目の前には)来てくれなかったので写真が撮れなかった。残念。なお、「他人のそら似」でない証拠に、パレード終了後山田くんにその場でメールして、「いた?」「いましたよ。アピールしなきゃ」「お疲れ〜今度の○○の公演ご一緒できないかも」「もしかしたら僕も・・・」みたいなやりとりがあったことを告白しておこう。(浮き世のなんとかを忘れるために来園してるのについ仕事の話になってしまう・・・。)
 パレードやショーはそのほかにも、「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」(中央鑑賞エリアで見られなかったので、おこぼれパレード見物)、「ワンマンズ・ドリームII〜ザ・マジック・リブズ・オン」(冒頭の、「実写で見せる」モノクロのミッキー&ミニーがものすごく秀逸な演出・・・この目で「白黒」着ぐるみを見せるとは!)、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」(以前も見たような・・・?)、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」(小学生の時に見た以来のリベンジ)を見た。ワンマンズ〜は30分間の長いショー。自由席だったがいい席で見れた。
 僕はどちらかというと「アトラクションよりパレード派」なので、随分前から席取りをしようとするのだが、同行者(友達)はアトラクション派なので、結構もめたりもしたり・・・。レジャーシートを持ってこなかったので地べたにそのまま座った。
 アトラクションはものすごく空いていた。スペースマウンテンもビッグサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンもみんな15〜20分で乗れた。ファストパスはなしである。一ヶ所だけ、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」だけファストパスで入ったら、一般入場だと45分待ちなのに、5分くらいで乗れた。ファストパスマンセー。スペースマウンテンとスターツアーズはエレクトリカルパレードのあとに入ったら、待ち時間0である。そのほかにも夜は待ち時間0のアトラクションが多かった。
 スプラッシュマウンテンではずぶ濡れになってしまった。こんなに濡れるとは思ってなかった・・・。
 スペースマウンテンは二回乗った。いいアトラクションである。怖さもいい具合。(今までで一番怖かったジェットコースターは富士急ハイランドのFUJIYAMA。)
 今日はあまり暑くなく、夕方以降は涼しかった。雨も降らずパレードも中止にならず、いいことづくめのTDLであった。