muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

CASIOのデジカメが調子悪い

前のデジカメの方がいいような・・・

 今年の四月に新しく買ったCASIOのデジカメ(2005/4/5のブログ参照)が調子悪い。使えなくなってしまった。
 メモリーカードであるSDカード絡みの異常である。デジカメを起動させると「カードが異常です」と表示が出て使えないのだ。そのSDカードは、PCでは読み込める。デジカメ本体に異常があるのか、SDカードに不具合があるのか、僕にはちょっとわからない。でもどうやらSDカードがおかしいんじゃないのかなぁと思っている。
 念のためSDカードをデジカメからフォーマットしてみたところ、一回はできたのだが、二回目はフォーマットすることすらできない。なお、このデジカメでSDカードを使うためにはデジカメ本体でフォーマットしなければならないとのことだ。
 デジカメ起動して「カードが異常です」の表示が出ても、メニューキーを押すとレンズを通した画像が表示されるので、多分デジカメ本体には異常がないんじゃないかと思うのだが・・・こっちも素人なんでよくわからない。このへんの事情に詳しい人いないかなぁ。
 購入店のビックカメラ大宮店に問い合わせてみたところ、初期不良による新品取り替えは購入後一ヶ月までということなので、メーカーに問い合わせてみたらという。
 今日の写真は以前使っていたニコンのデジカメ(200万画素)で撮ったもの。よく撮れている。200万画素なのに・・・。はっきりいって今回の500万画素CASIOのデジカメよりいいと思う。なんちゅうこった・・・。