muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

壮観である

 このブログでは食べ物の話題を取り上げることが多く、それはほとんどお菓子とかラーメンなどのB級グルメなのだが・・・たまには美食も取り上げてみようと思う。
 先日、いきなり私宛に蟹が送られてきた。北海道の3大かにセットということで、タラバガニ(ぶっとい脚が何本も)、ズワイガニ(丸ごと一匹)、毛蟹(丸ごと一匹)の3点セットである。
 送り主はパソコン通信で知り合ったネット友達の山澤さん。札幌に行ってくるというのは知っていたが、蟹をお土産に頂くとは・・・感謝。(早速ビールをお返しに送った。)
 で、我が家の4人と妹と姪たち、合計7人で頂いたわけだが、調理方法は自然解凍。ゆでたりしてはいけないそうである。
 ところが僕は時間の関係でどうしても半解凍のまま食べなければならず、しゃりしゃりのタラバガニはまぁ「あり」だなと思ったが、凍った毛蟹の蟹味噌はいまいちでとても残念であった。ズワイガニはほどよく溶けた。
 普段は蟹なんてほとんど食べる機会もなく、こうやって豪華な内容の蟹は贅沢でとてもいい経験でした。山澤さんありがとう。