muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

フレッシュひたち

先頭車両に乗りました

 2005/8/13で水戸に行ったことを書いたのだが、そのとき乗ったフレッシュひたち号である。
 指定席のチケットの手配を誰がするのかはっきりしなくて、結局一週間くらい前に自分で指定席を取った。
 8/13なんてお盆の入りだし、今から指定席(それも普通車、禁煙、窓際)が取れるかなぁと思ったが、案外あっさりと往復の指定席が条件通りに取れた。
 当日は案の定指定席は満席、デッキにまで人があふれていた。
 ひたち号で往復の場合、割引切符があるのだが、お盆ということで期間外とのこと。でもあれこれ検索してもらってちょっと安い切符を手に入れた。
 ほんとはスーパーひたち号に乗って水戸に行きたかったけどね・・・。
 あと、往復ともに車内検札がなかった。