muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

BUFFALOのSDカードが直る

あっけなく直ったSDカード

 2005/7/25のブログで、BUFFALOのSDカードが調子悪く、PanasonicのSDカードを買ったと書いたのだが、BUFFALOの方に問い合わせをしてみた。
 とりあえずBUFFALOのサイトを見て、サポートからFAQなどを覗いてみたのだが、必要としている情報が見あたらなかったので電話窓口に電話をしてみる。
 つい数日前、8/23から試験的に運用を始めたというIP電話のサポート窓口に電話をしてみたところ、待つこと3分くらいで繋がった。(全国一律の、約11円/3分の通話料金設定。)
 こっちは新しいのと取り替えてくれないか(まだ買ってから一年たってないし)と思って電話をしてみたのだが、あれこれ話すうちに、デジカメで認識しなくてもPCの方で認識しているのならば、PC上からSDカードのフォーマットをしてみてはどうか、という話になった。 早速PC上からSDカードをフォーマット(クイックフォーマット)して、デジカメに入れてみたらあっけなくデジカメからも認識されてしまった。
 デジカメ(CASIO:EX-Z57)の取説には、「SDカードは必ずデジカメ本体からフォーマットしてください」とあったのに・・・。
 なんか一枚無駄にPanasonicのSDカードを買っちゃったみたいな形になったが、万一の時のために予備のSDカードを持っていると考えれば少しは気も晴れるか・・・。
●BUFFALOのサイト・・・http://www.melcoinc.co.jp/