muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ディズニーシー

昼のカーニバルから

 今日のことではないのだが、先日久しぶりにディズニーシーに行ってきた。
 11:30くらいに到着して、何も食べていなかったのでレストランへ。「セイリングデイ・ブッフェ」というバイキングのレストラン。ここでのことは後日記したい。(まぁ食べ放題ということで味はそれなりだったが・・・。)
 前回TDSに行ったのは2005/1/17(ブログに記述あり)だったのだが、今回は前回行けなかったアトラクションを中心に回った。
 まずこの前は点検中でやっていなかった「インディ・ジョーンズアドベンチャー」でファスト・パスを取り、そのまま新アトラクション「レイジングスピリッツ」へ。ここはそのまま並んだので50分ほど待たされた。360°回転するジェットコースターだが、回転よりも最初の方の急降下が怖かった。回転は円の直径が小さいのでかえって怖いかも。
 ショーもいろいろと見る。「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」と「ブラヴィッシーモ!」は前回も見たので割愛。前回とは違った場所から見た。
 「ミスティックリズム」はジャングルのステージで繰り広げられる水と炎とダンスのショー。非常に迫力があった。舞台に水がこれでもかこれでもかと降り注ぐ。滑ったりしないのかなぁ・・・。
 前回点検中で乗れなかった鉄道「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」にも乗る。回転が早くて短時間で乗れた。
 そのほか船に乗ったりしたあとでファスト・パスの時間になり「インディ・ジョーンズアドベンチャー」に行ってみたら、なんと「システムの異常で、一時運営を休止しています」とのこと。持っていたファスト・パスは、運行が再開されたら時間に関係なく使えます、とのことでその場を離れる。
 別の場所で「センター・オブ・ジ・アース」のファスト・パスを発行してもらったら、「サプライズファスト・パス」ということでもう一枚別のアトラクション(シンドバッド・セブンヴォヤッジ)のファスト・パスまでくっついて出てきた。急いでそこへ行く。まぁたいしたことはないアトラクションなのだが・・・。
 「マーメイドラグーンシアター」では映画を観るのかと思ったら、ショー形式であった。人魚姫のお話なのだが、アンデルセンとは違い、魔女の誘いに乗って人間になるという展開にならない。時間の都合などいろいろ理由があるのだと思うが、ちょっと物足りなかった。
 その後ちょこちょこアトラクションをこなしながら、インディ・ジョーンズアドベンチャーが再開されたというので行ってみる。ファスト・パスなしだと90分待ちということだったが、ファスト・パスがあったので20分くらいで乗れた。(パスがあって20分待ちというのはちょっと待ち時間が長いのだが・・・。)
 インディ・ジョーンズアドベンチャーは、ジェットコースタータイプのアトラクションということでおおいに期待して乗ったのだが、急発進、一時停止の繰り返しで全然怖くなかった。岩が迫ってくる演出は面白かったが。
 で、乗り終わったら係員が、「今の運行は一部不完全なところがあり、このままもう一度お乗りいただいて結構です。お帰りになってもかまいません」というのでラッキーなことに二回連続で乗車できた。(誰も帰らなかった。)二回目は「完全な」運行だったのだと思うが、一回目とどこがどう違うのかよくわからなかった。加速具合が若干違ったように思えたのだが・・・。
 夜の花火を見たあと、最後の仕上げにヴェネツィアン・ゴンドラに乗った。足が疲れた状態で50分待つのはつらかったが、待った甲斐のあるアトラクションだった。(本当に手こぎだけで動くゴンドラである。)
 ゴンドリアンが二人付き、一人は案内役、一人はこぎ手なのだが二人とも面白い。湾内を小さく一周しながらいろいろ案内してくれる。「願いが叶う橋」ではオー・ソレ・ミオ(私の太陽)というカンツォーネを一節歌ってくれた。(歌は下手だった。)ほかのゴンドリアンではカロ・ミオ・ベン(愛しい女よ・・・イタリア古典歌曲)を歌っている人もいた。
 この日は遅くまでTDSにいて、いろいろアクシデントもあったが、結構アトラクションも楽しめて充実していた。なお、人は結構多かった。