muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日本を発つ

海の上です

 日本時間の11/1にANAでNYに向けて出発した。(成田まではスカイライナーで。満席であった。)
 ハイジャック防止のための検査とかすごく厳しいのかなと思ったらそうでもなかった。わりとあっさり。
 機内では運良く窓際の席に座ることができた。離陸の際の「だんだん高度が上がっていく感じ」がわかったし、海の上に広がる雲海を見るのは気持ちよかった。
 機内では機内インターネットのサービスも行われていた。事前申し込みをしてないんだけど、大丈夫か、クレジットカード(VISA)は持っている、とスチュワーデスに尋ねたら、エコノミークラスではインターネットサービスを提供していないんだと。
 まぁわざわざネットをしなくても、一人一人備え付けの液晶TVで結構楽しめた。NHKのニュース(当日のおはよう日本)、トリビアの泉、いくつもある映画から「恋する神父」(韓国映画)を楽しんだ。
 また、このテレビを使ってゲームをすることもでき、上海やソリティア(勝つまでやった)、ブラックジャック(操作系がよくできている)などをやった。
 機内食はちゃんとしたものが二回と、ミニカップヌードルが出た。昼食はビーフカレーかさわらの西京焼きを選べて、ビーフカレーを食べた。スチュワーデスの言葉がよく聞き取れなくて「ビーフ・・・」で選んだのが間違いだった。というのも前日うちの晩ご飯がカレーだったため。カレーはカレーを呼ぶという格言は本当だ。
 だんだん夜になっていき、夜中は窓から北斗七星が見えた。