muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

SUNTORY 冬生

冬らしいデザイン

 SUNTORYの2005年冬限定発泡酒「冬生」である。
 缶表面には「ふくよか旨口」と書いてある。サントリーの紹介ページによると、「天然水100%仕込」で、「麦芽本来の「旨みのある味わい」と、ホップ本来の「引き締まった苦み」により"ふくよかな旨み"を実現しました。」とある。
 SUNTORYはモルツでもそうだし、「炭濾過 純生」でもそうだが天然水100%仕込が好きだ。水がうまいとなんでもよくなりそうな気がする。
 で、飲んでみると味は普通で特に印象に残るようなものではないのだが・・・。(私にとっては。)
 これだけビールや発泡酒が飲まれていても、世界的に見ればドイツの消費量の足下にも及ばなかったような気がする。
 ちょっと調べてみたところ、2002年度の世界ビール消費量のトップはチェコで、2位がアイルランド、ドイツは3位であった。日本は25位であった。
●サントリー「冬生」紹介ページ・・・http://www.suntory.co.jp/beer/fuyunama/
●2002年度世界の国別ビール消費量・・・http://www.geocities.jp/beerforum/bconsumption.htm