muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ハルベリー公演「ボクサー有美 石の拳」

八島有美現役時代の写真

 池袋のシアターグリーン・メインホールにて、映像・演劇企画集団ハルベリー第二回公演「ボクサー有美・石の拳」公演4日目の舞台を観てきた。(作・演出・出演 いずみよしはる)
 実在の女子ボクサー、八島有美の半生を描いた舞台。八島有美役はなんと本人が演じる。元女優らしいのだが、セリフは少なく、あまり粗が目立つような感じではなかった。
 それにしても無駄な要素の多いステージだった。終わるまで2時間以上かかった。最後の方はへとへと・・・。別に伝記的に仕上げる必要もないが、もうちょっと八島有美その人の生き方に焦点を当ててほしかった。
 今日はシアターグリーンのメインホールに行けるということで(初めて)、出し物よりもホールを見に行けたらと思っていたのだが、公演がよければ最高だったのに・・・。メインホールはかなり勾配のきついホールで、舞台はそれほど大きくはない。今日はほとんど最後列で見物した。
 日替わりでゲストが来ているらしく、今日はあの原田宗典が出演していた。ビートルズの Let it be に乗せて武者小路実篤の詩を朗読していたが・・・。
 今日は時間を無駄にしてしまった・・・。
 公演は明日まで。
●ハルベリーのサイト・・・http://www.geocities.jp/haruberry1151/