muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

科博・干支シリーズ2006 戌

看板

 今日は、今年最初の芝居を見ようと新宿に出かけたら、役者急病で公演中止となってしまった。とりあえず明日の分にチケットを振り替えてもらったが、大丈夫なのか・・・? 事前に決まっていた中止ではなく、開場30分前に決めたらしい。(救急車で運ばれたとか。)最悪である。中には(今日のために)前橋から来ていた人もいるというのに・・・。
 で、そのまま帰るのもシャクなので、上野に回って博物館に行こうと思った。東京国立博物館では戌にちなんだ展示をしていて、1/2からやっているというので行ってみたら、こっちも(なぜか)休み。短縮営業だったのかなぁ。でも14:30くらいに着いたのになぁ・・・。
 しょうがないので国立科学博物館に行ってみた。パール展はもう三度目だ。人が結構多くて遠目からざっと見るだけ・・・。
 こちらも戌年ということで「科博・干支シリーズ2006 戌」というのを見る。忠犬ハチ公や南極観測犬ジロの剥製を見ることができた。どちらもかなり大きく、でかい犬だったんだなぁ・・・。
 あとは犬の骨格展示など。愛玩犬の頭蓋骨は小さくてかわいかった。(?)
 その後国立西洋美術館(常設展のみ)に立ち寄り、ざっと見て帰った。