muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Skype2.0とWEBカメラ

USBポートの数が足りなくなってきた

 つい昨日のことだがSkype(スカイプ)2.0がそれまでのベータ版から正式版になった。僕はライブドア版のSkypeを使っているのだが早速DLし、インストールしてみた。
 それまでのVer.1.4.xxから一気に2.0(ヘルプから見ると2.0.6.69)になったわけだが、今回のバージョンアップの目玉はビデオチャットが可能になったことである。(ビデオチャットはWindows XP上のSkypeからのみ可能。)でもよくよく見てみたらビデオ機能に関してはベータのままのようである。(ほかにもライブドア版ではライブドアのミニポータルサイトを搭載の新機能がある・・・使わないけど。)
 私は常々、Skypeはビデオチャットに進化すると予想していたのだが、実現したわけだ。
 で、新し物好きなので、今日早速WEBカメラを購入してみた。
 まずは鴻巣市内のPC DEPOTに行ってみる。ここで買うつもりだった。しかし品揃えが悪い上に店員の態度がよくない。第二候補のヤマダ電機へ。総合家電店なのでWEBカメラなんてあんまり置いてないのではと思ったが、PC DEPOTより数倍品揃えがよかった。
 こちらが買いたいWEBカメラの条件としては、USB2.0接続で、水平にも置けてクリップで液晶モニタなどにも挟める両方の設置方法を備えていること、できたら30万画素はほしい・・・これでヤマダ電機の店員さんに探してもらったら、かなり時間をかけて探していた。
 その結果、ELECOMのUCAM-E1D30MSVという機種を購入。SHARP製のCCD30万画素を搭載していて、接続はUSB2.0専用である。(USB1.1では動作しない。)ヘッドセットも付属している。(今まで使っていたヘッドセットと取り替えた。)気になる価格はちょっと高めの8980円で、ポイントが3%ついた。「ポイントはいらないからその分現金値引きしてほしい」と交渉してみたがだめであった。
 家に帰って早速インストールしてみる。インストールは無事終了し、カメラのテストも正常だった。(インストール作業は簡単だった。・・・説明書を見ながらだけど。)
 Skype2.0から「WEBカメラのテスト」をしてみてもちゃんと画像が映る。しめしめと思ったら、ここからが難関だった。
 誰とも実際に通話できないので(コンタクトリストに登録している人数が少ない)、「echo123」(Skype音声テスト)にかけてみると、その通話が終わったあとにWEBカメラが作動しなくなるのだ。
 これには途方に暮れてしまい、ELECOMのサイトのFAQを見てみたが該当するような情報はなく、年中無休の電話サポートに電話してみた。
 この電話サポートが絶望的なほど繋がらない! 0570で始まるナビダイヤルなのだが、何度も何度もかけても話し中なのだ。とりあえず同じナビダイヤルによるFAX番号の方に症状を書いて送信してみた。(FAXの方は一発で繋がった。)
 ELECOMのサイトを見たら、電話サポートは011で始まる番号(札幌?)でも受け付けているので、そちらにリダイヤルを繰り返したらなんとか繋がった。
 サポートの人が言うには、Skype2.0は出たばっかりで動作確認が取れていないので何とも言えない・・・とつれない返事。(しょうがないか。)Yahoo!やMSNのビデオチャットの方は動作確認が取れているのだが・・・。
 「じゃぁSkype2.0での動作確認が取れたら早くELECOMのサイトに情報をULしてくださいね。」とこちらの要望を伝えて電話を切った。
 もう一つの疑問、Skypeでのビデオデバイスは、「標準ビデオデバイス」と「UCAM-E1D30MSVのデバイス」とどちらに設定したらいいか? には「機種名のデバイスを選んだ方がいいと思いますが・・・」と答えてくれた。まぁ今のところどちらでも正常に映るのだが・・・。とりあえず機種名のデバイスに設定し直しておいた。
 そうそう、タイミング的にはサポートへの通話より先になったのだが、metroさんとSkypeしてみたら、metroさんのSkypeのウィンドウに私のWEBカメラの映像が映ったそうだ。(こちらからは自動的にビデオ通話可能にしてある。)
 WEBカメラはちょっと高い買い物だったし、まだまだ不安な点もあるが、これからも楽しいSkypeライフが送れそうである。
 Skype2.0の検索では、ビデオ通話可能な人の検索というのはなさそうなので、地道にビデオ通話の人を見つけていくしかなさそうだが・・・。
 あと、2.0になって、着信音やダイヤル音が「モダン」なものになったのだが、これがあまりいい感じの音ではないように思う。従来の「電話」のイメージを覆す、かなり斬新なイメージの音なのだ。以前のバージョンの「クラシック」に変えることもできるのだが・・・。
 僕のSkype IDは muroyan です。WEBカメラ接続している人、ぜひTV電話してください!!
●ELECOMのサイト・・・http://www.elecom.co.jp/