muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wordで自宅地図作成

すごく大変だった

 Wordで自宅の地図を作成した。
 以前にも作っていたのだが、ファイルを収めていたPCがだめになってどうしても取り出せず、ついでに地図の向きも正反対にして(実際に使う人が読みやすいように)一から作り直した。
 地図の作成方法は、おおざっぱに言ってしまえば、「非常に複雑な表」を作成し、その罫線を引いたり消したりするものである。罫線がそのまま道路や鉄道になるのだ。最初に列と行がそれぞれ25くらいの細かい表を作って、Wordの罫線ツールを駆使して。
 これがなかなか思うようにいかない。罫線を引きたいところに引けなかったり、消したいところが消せなかったり。かなり歯がゆい。原因がわからないものだから余計いらいらする。
 信号のマークも、ペイントで作った図が思ったところに貼り付けられなかったり、前に作った地図ではできた「自由な斜め矢印」の作成方法がわからなかったりした。
 結局どうしてもできない部分は、プリントアウトしてから手で書いて仕上げた。ボールペンと定規で線を引いたり、マジックペンで信号のマークを書いたり、修正液で白くしたり・・・。
 作業は昨日の20:00過ぎから始めて、終わったのは深夜0:30くらいだった。夕飯を食べるのも忘れて作業に没頭した。
 この方法でいくとWordではなくExcelで作成した方がやりやすいのかも知れない。罫線ばかりの図表だし。でもExcelは使い方がわからないので・・・。