muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣びっくりひな祭り2006

巨大だ

 鴻巣市役所に行く用事があったので、ついでに市役所内に展示されている「鴻巣びっくりひな祭り」を見てきた。(写真。)
 このびっくりひな祭りは、ニュース番組でも報道されていたので結構大規模な催し物らしい。ボランティアで運営されているそうだ。(募金箱もあった。)
 びっくりひな祭りはいくつかのセクションに分かれていて、メインが写真のピラミッド型雛飾り。高さは5.74m、ひな壇は26段、ひな人形数は実に1345体。写真は一方向から写したものだが、これが正方角錐形の4方向に向かって形作られているのだ。この巨大ひな壇の設計は、ものつくり大学客員教授の生川朋という人によるもの。
 巨大ひな壇をどうやって作ったかは、パネルで説明してあって、二日を要したそうである。
 また、「ひな人形で飾る日本一高いひな壇」として、日本一ネットから日本一の認定も受けているそうである。(カテゴリ:催事・行事)
 そして、市役所の二階に向かう階段を、踊り場も含めて全部ひな壇に見立てひな人形を飾っているセクションもあった。
 市役所玄関には「日本一大きい内裏びな」も展示してあったが、これはちょっと不気味だった・・・。
●日本一ネット・・・http://www.nippon-1.net/
●鴻巣市のサイト・・・http://www.city.kounosu.saitama.jp/index.html