muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

トリノオリンピック 開会式

スキー選手の人文字

 トリノオリンピックが始まった。オリンピックの開会式は毎回楽しみにしているので、ぜひライブで見たいと思い、必死で早起きした。(日本時間の午前4:00開始。)
 アテネオリンピックの開会式のときは、水戸のホテルにいて翌日仕事なのに選手入場まで見てしまい、大変だった・・・。今回は特にあとの予定はないのでじっくり見られた。
 開会式ではいろいろ人が出てきたけど、アルマーニデザインの衣装や、人文字などセンスの良さを感じた。
 ライブで見ていたら、最後のパバロッティの「誰も寝てはならぬ」で、歌っている最中に突然中継が終わってしまいがっかり。NHK総合もBSも中継終了である。契約の関係かな。どうでもいい番組に変わってしまったので余計落胆した。(その後の録画放送ではちゃんと最後まで放映されていたが。パバロッティの歌は開会式のラストだったようである。)
 日本選手団の衣装は平凡だった。単なるスポーツウェアって感じ。ほかの国ではおしゃれなユニフォームもあったのでなんとかしてほしかった。
 日本のメダル予想だが、全体のことはわからないが、女子フィギュアは銅メダル一個でも取れたら上出来だろう・・・。テレビで「(日本女子勢が)メダル独占も可能」などと言っているのを聞いて「ばかなこと言ってんじゃないよ」と毒づいてしまった。