muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

子どもの表現のワークショップ 第3回

子どもたちの様子

 大宮のシーノ大宮10階ホールにて、子どもの表現のワークショップ 第3回があり、ピアノで行ってきた。(第2回は欠席。)
 今日は、まずセリフの稽古があり、僕が行ってからは歌の稽古だった。
 歌は青島広志先生の歌や、ディズニーソングの「星に願いを」で、星に〜は、通常のバージョンやものすごくアップテンポのバージョンなどがあった。ソロで子どもに歌わせるときには通常のバージョンなので、思いっきりムードたっぷりに伴奏を・・・。
 今日はそのほかダンスの稽古もあり、イザイの「子どもの夢」というヴァイオリン曲をピアノソロバージョンに仕立ててその場で演奏し、それにダンスを合わせるという作業をやった。
 来週は最終回の第4回で、一つの「作品」を仕上げる。歌、セリフ、ダンスの組み合わさったものだ。(寸劇といったら変かも知れないが。)