muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ベッド購入

こんな感じ

 2/10に鴻巣市内のニトリに行って購入したベッドが、16日に届いた。
 今まで使っていたマットレスがもうスプリングが飛び出てしまい、痛かったので買い替えを余儀なくされたのだ。これは10年くらい前に丸井で買ったもので、随分高かったと思う。
 これまではフレーム(台)を使わず、マットレスだけを床に直接置いて使っていた。これだと寝る位置が低いので落ち着けるのだ。今回もマットレスだけを購入するつもりでいたのだが、いろいろ見ているうちにフレームも買ってしまった。
 ニトリにはベッドがいろいろあったのだが、フレームとマットレス、そしてベッドパッドをそれぞれちょっといいものにしたので全部で58000円くらいかかった。(送料は無料。)今までのマットレスを引き取ってもらうのに、引取料が3000円。鴻巣市の粗大ゴミで出す方が安く上がるのだが、申請や引き取ってもらうのに時間や手間がかかるし、さっさと引き取ってもらおうと思ったので。
 ベッドの搬入、組み立ては配達業者がやってくれた。10分くらいで終わり、そんなに時間はかからなかった。
 できあがったベッドを見て最初に思ったのは、「寝る位置が高くなった」ということ。今までより随分高い。自室ではTVなども低い位置に置いているので、視点がどうなるか心配だったが、今までと比べてもそんなに影響はないようだ。
 寝心地は、今までよりちょっと固くなったようで、悪くはない。
 フレームのせいで、ベッドのすぐそばに置いている収納ケースの引き出しが、低い方のは簡単には開けられなくなってしまった。