muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鯨・・・?

ほんとに鯨ですか?

 先日のことになるが、母が八百屋なんだけどなんでも(魚とか)売っているお店に行ったら「鯨」が売られていたんだそう。4枚で315円とかだったらしく早速買ってきた。
 で、粉をつけて揚げて竜田揚げ風にしてみた。(写真。)
 普段鯨なんて食べないし(このブログを始める前に浅草でmetroさん、とのすさんとくじらオフ会したことはあるが)、期待してかぶりついてみたら・・・柔らかい。柔らかい? こんな柔らかさだったっけ? 鯨って・・・。
 味は低級なハムのような感じだった。不味いというほどでもないが、おいしくもなかった。
 なんかまがい物つかまされたような気がしてならない・・・。