muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

melotram「音楽モーター」

キーボードを弾く内田君

 昨日のことになるが、高円寺のサロン・バイ・マーブルトロンで電子音楽ユニット「melotram」ライブ「音楽モーター」があり、行ってきた。
 melotram(メロトラム)は友達であり芸大同期の内田君がやっているユニットである。当日はほかに南場敬介、bonjour huitがジョイントで参加。
 メロトラムはキーボードやiBook、シンセサイザーによる演奏で、minim++というメディア・アートユニットが映像で参加していた。曲に合わせてかわいらしい映像(遊園地だったり、世界各地や宇宙を旅する飛行機など)が踊る。
 音楽はポップでキュートといった感じ。耳に快い。音楽の主立った部分はMacで作っている印象。ちょっと前衛っぽいものもあった。
 南場敬介氏とbonjour huitはちょっときつかった。どちらも「メロディ」はなく、前者はMacでノイズなどをひたすら、後者はMac、ギター、トランペットなどでつま弾くのを繰り返すのみ。10分くらいだったらかまわないんだけど、30分とか40分とか続くとかなりしんどい・・・。
 bonjour huitは、ライターの、火がつくところとは反対側にボタンがあってそれを押すと青い光が出るものを配っていて、演奏中にみんなで(好き好きに)点灯させた。ちょっと幻想的な雰囲気。
 内田君、お疲れ様でした!
●メロトラムのサイト・・・http://www.jfast.net/~mol/mtm/index.html