muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

「ジョシ」「無題のム」「コントに大丈夫?」

「劇」小劇場に届けられたお酒など

 昼は下北沢の「劇」小劇場にて、ひょっとこ乱舞第14回みちくさ公演 若手演出家コンクール2004最優秀演出家賞受賞記念「ジョシ」「無題のム」公演二日目のマチネを観てきた。(公演全体では三日目。)(ジョシ 作・演出 広田淳一)(無題のム 最優秀演出家賞受賞作品 原作・太宰治 脚本・演出・出演 広田淳一)
 二本通して観た感想だが・・・演出ががちがちに緻密に組み立てられていて、役者のつけいる隙がないような芝居だった。演出が質が高いのはわかるのだが、その面白さは僕にはあまり伝わってこなかった。「無題」の方はラストの緊張感がよかったが・・・。
 ひょっとこ乱舞の公演は明日まで。
 夜は高田馬場のプロト・シアターにて、OZASHIKI LEGEND公演「コントに大丈夫?」二日目の舞台を観てきた。(作・演出 伊藤裕一)
 コントは難しいな、というのが印象。お涙ちょうだいで泣かせるのはずっとたやすく、人を大爆笑させるのは難しいものだ。
 前説のときに、役者から「上演中に携帯が鳴るとどうしていけないか?」と問われ、僕に振られたのでまじめに「役者が困るから」と答えたら客席からも受けてしまった。(お礼に入浴剤「バブ」をもらった。この日は合計2個もらった。)
 人を笑わそうという「努力」のあとはかいま見えるのだが・・・頑張って笑わせたところで面白くはないし。
 OZASHIKI LEGENDの公演は明日まで。
●ひょっとこ乱舞のサイト・・・http://hyottoko.sub.jp/
●OZASHIKI LEGENDのサイト・・・http://ozashikilegend.web.fc2.com/