muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日(2006)

たくさんのお花が供えられた

 今日は伝説のアイドル岡田有希子(通称ユッコ)の命日ということで、最期の現場、四谷のサンミュージックビルまで行ってきた。(ここ3,4年は毎年命日に現場を訪れている。)
 今年は土曜日で、没後20年目に当たるということで人が多く来るかなと思ったら、明らかに去年より人が多かった。
 10:30過ぎに着いたら誰もいなくて(それより前に来ている人もいるのだが)、そのまま立っていたら、ぽつりぽつりとユッコファンが現れた。知っている人も何人も来て、一年のこの日にしか会えない人もいる。とりあえず知っている人では、やまさこさん、たいらさん、やぎしたさん、miniさん、MIMIさん、大村さん、ポポさん、みやっちさん、あと名前は思い出せないけど去年も会った女性、顔も名前も知らないんだけど、「ときどき(私の)サイトを見ています」を声をかけてきてくれた男性もいた。
 最初は天気はよかったのだが、亡くなった時刻(12:15)が近づくにつれどんどん雲行きが怪しくなり、最後には降り出してしまった。
 12:15から、彼女のお墓がある名古屋近郊の成満寺(じょうまんじ)で一分間の黙祷をみんなで捧げるということで、四谷でもやまさこさんと私が音頭を取って12:15から一分間の黙祷をみんなで捧げた。お花もたくさん供えられ、数え切れないほどの人(50人以上はいた)であった。
 今日はNHKのディレクターのエサオさんがいらしていた。(ビデオカメラ持参。)ユッコの特番を考えてらっしゃる方で、今夜放送のNHK「@ヒューマン」という番組でユッコの特集が組まれるか組まれないか(結局ボツになったのだが)で大騒ぎの中心にいた人である。僕もお話をさせていただき、みんなの姿を撮影したり、インタビューなどもしていた。
 今日はこれから(19:30から)舞台を観ることになっているのだが、22:00にまたサンミュージックビル前で落ち合う人たちがいるとの情報を入手。舞台が終わる時間によっては合流できるかも知れないが、果たしてどうなるか・・・?
 追記・・・その後21:30に舞台が終わり、御苑前から再びサンミュージックビルに訪れた。
 22:00頃着いたのだが、8人くらいまだファンの方がいて、カズカズさんや京太さんらと落ち合うことができた。
 その後、京太さんの車で鴻巣駅まで送っていただいた。(カズカズさんも同乗。)車中や遅い夕食のサイゼリヤではなかなか濃い話を聞くことができた。
 京太さん、遅くまで遠いところを送っていただきありがとうございました! 今日出会えた皆さん、お疲れ様でした!