muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ビュッフェ、ブラジリエ展(村内美術館)

会場入り口の様子

 八王子の村内美術館で、「現代フランス画壇の双璧 ビュッフェ、ブラジリエ展」を見てきた。
 実は以前にもこの展覧会を見ようと立ち寄ったことがあるのだが、その際は見なかった。なぜかというと、この美術館の下に「ギャラリーむらうち」があって、ビュッフェとブラジリエの油絵やリトグラフの「即売会」をやっていてなんとも不愉快に思ったから。
 ビュッフェは1999年に自ら命を絶っている画家で、僕の持っているPCの百科事典二つに両方記載がある。ブラジリエはよく知らない人だが、エルミタージュ美術館で現存作家としては初の個展を開いた画家だそうだ。
 特別展・・・といってもそんなに作品数は多くないが、ビュッフェはともかくブラジリエの方はよくわからない。ただ、「ギャラリーむらうち」に展示されている凡百の油絵(結構いろいろな人が絵の即売を行っているのだ)に比べれば二人とも個性的かなという感じ。
●村内美術館のサイト・・・http://www.murauchi.net/museum/