muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

和田氏、東郷青児美術館大賞も取り消し

産経新聞の画面より

 例の"盗作疑惑"の和田氏が、2002年に受賞した安田火災東郷青児美術館大賞(現・損保ジャパン東郷青児美術館大賞)も取り消されたという。
 この人が安田火災〜を受賞した、その記念の個展を、新宿の損保ジャパンの美術館に見に行ったことがある。イタリアの古典画の模写から最近作、もちろん大賞受賞の作品まで幅広く展示されていた。
 受賞作の「想」は、結構いい絵だなと思ったのだが、この作品もスギ氏の作品と酷似していたとは・・・。
 同じ創作活動(ジャンルは違うが)をする者として、この事件は注目していたけれど、「オマージュ」とか言う以前に似すぎてるよなぁ・・・。
 ものすごく昔の話らしいが、毎コン(日本音楽コンクール)の作曲部門で、ドビュッシーの楽譜を上下逆さまにして丸写しした「作品」が、本選まで残ったことがあるという。このときは、本人の申し出で取り下げられたようだが・・・。
 いろいろあるんだなぁ。僕も気をつけよう。