muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

そば処「京橋 薮伊豆」のカレーそば

カレー! カレー!

 「カレーはカレーを呼ぶ」という格言をご存じだろうか。外出先でカレーを食べると、自宅に帰ってからもその日のメニューがカレーである・・・というような状況を指しているのだが、これがよく当たるので(本当に!)外食でカレーを食べるのは極力避けている。
 でも、カレーパンなどカレーを素材にしたものは外食でもめっぽう好きで、好んで食べている方だ。カレーそばもカレーうどんもそう。
 今日取り上げたのは、以前食べた、池袋の西武百貨店のレストラン街にある、そば処「京橋 薮伊豆」のカレーそば。800円くらいだったと思う。
 お店でそばかうどんか選べる場合は、迷わずそばにしているのだが、こと「カレー○○」に関してはカレーそばよりカレーうどんの方がおいしいような気もする。でもカレーそばにしちゃうんだけど。
 写真は小さくてわかりづらいが、大きな豚肉が結構入っていて食べ応えがある。
 でも、つゆがだめ。しょっぱいのだ。カレーそば(うどん)のつゆって、マイルドな味わいがないとダメだと思うのだが・・・。
 味には人それぞれ好みがあるから、正解などないのだが、一等地のレストランでこの味はちょっと・・・と思ってしまった。(などと言いながらつゆまで完食してしまったのだが。)
●そば処「京橋 薮伊豆」のページ・・・https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000000100