muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006 赤毛のアン オーディション

スーツ着てたので暑かった

 今年度の「赤毛のアン」オーディションがあり、伴奏で行ってきた。会場は参宮橋のオリンピックセンター。
 今日のオーディションは、子役アン、少女アン、大人アン、それにダイアナなどの脇役を決めるもので、ダンスや歌が課題だ。
 13:00に集合して、最初に、今年から歌で新しく加わるモーツァルトの「魔笛」三重唱を何回も練習するところから始まった。これはオーディションにはあまり関係なかったが・・・。
 歌の課題は、子役アン「お母さん」、少女アン「秋のグリーンゲイブルス」(歌の翼に)、大人アン「さようならマシュウ」(ミカエラのアリア)である。男性の場合は、例の岩河智子編作の「七つの子」。全部で20人以上伴奏しただろうか、それぞれに個性があったと思う。
 審査員は赤毛のアンの出演者など。小池代表に伊藤剛さん(マシュウ)、調さん(去年のリンド夫人)、事務関係の人も審査していた。マイミクに入っている大島さんとか。
 審査結果は今日のうちに発表されるみたいである。僕は次の仕事が迫っていたため、15:20に退出した。
 去年の万博のときにお世話になった小田さん(最初期の仮面ライダーで、スーツアクターみたいなことをされていた方)とか、知っている人も結構来ていたが、ずっとピアノのところにいたためご挨拶できなかった。また今度・・・。