muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

湯釜(群馬旅行最終日)

エンカルタには項目なし

 群馬旅行は今日が最終日。すでに帰京して八王子から書いている。
 今日は「湯釜」(草津町)に行ってきた。白根山の山頂のものすごい色の湖だ。
 麓(ふもと)の駐車場に車を止め(410円)、歩いて15分ほどの急勾配の登山道を上る。すっかり息が上がってしまった。ノートPCも(車上荒らしが心配で)持っていたので荷物も重い。
 山頂では眺めを楽しむ。山ということもあって涼しい。硫黄の匂いもした。今日の写真は友人に撮ってもらった。
 下りの登山道は楽だった。湯釜の湖は、もちろん生き物は住んでいないが、お湯なのかなぁ・・・。
 天気にも恵まれ、楽しい3日間でした。まだ書いていない行ってきたスポットのことは、おいおい書いていきます。