muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

バッハアカデミーでビデオ収録

ここでビデオ撮影

 大宮公園にあるバッハアカデミーにて、ソプラノの碓井さんのお弟子さん(アマチュア)の方の、歌のビデオ収録があり、行ってきた。
 今日ビデオ撮影した曲目は、
♪Ave verum corpus
♪ます
♪トスティのセレナータ
♪さくら貝の唄
♪ゴンドラの唄
の5曲。収録したものは最終的にDVDになるのだという。
 最初に合わせてから本番の収録を行った。曲によっては何回も録り直ししたりして、結構大変だった。ビデオ収録ということで、衣装も通常の本番のときに準じたフォーマルなものである。
 今日の歌い手さんはプロではないし、映像としての見映えをよくするためにグランドピアノの蓋を全開にしたので、音量のバランスには特に気を遣った。曲によってはなかなかピアノの音量を下げづらかったりしたので大変だったが・・・。
 こういったレコーディングの場合は、コンサート(ライヴ)のときと違ってミスタッチができないので、いつもより「集中力」を必要とする。なんだか息詰まるような感じだ。正直この感覚はあまり好きなものではないし、録音作業自体も場数を踏んでいないのでいまいち慣れない。
 14:00頃から合わせを始めて、収録がすべて終わったのは15:30頃だった。行き帰りともに、碓井さんが車で送ってくださった。
 お疲れさまでした。