muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006 赤毛のアン 制作発表

今年のアンとダイアナ

 今年度の「赤毛のアン」制作発表があり、赤坂の国際交流基金 会議場に行ってきた。
 今年の赤毛のアンは、大人のキャストが去年とだいぶ変わる。去年と同じなのはマシュウの伊東剛さんとベル先生の鷹山俊樹さんくらいなもので、マリラもリンド夫人も物売りもみんな変わるのだ。
 今日は子役、少女、大人のアン、ダイアナ、友人たちのほとんどと、大人キャストの主要な人たちが来ていた。あと、理事や廣野先生もいらしていた。
 報道関係では「報知新聞」の人が来ていたようだ。
 今年度のチラシもいただいたのだが、今年はあのプリンセス天功氏が特別協力ということで、チラシにも彼女の顔写真と、「私も応援しています」のキャプションがあった。
 僕もピアニストということで壇上に上がらせていただき(挨拶はなし)、写真(集合写真)を何枚も撮られた。
 制作発表は16:00に始まり、17:15頃に終わった。
 お疲れさまでした。
 それと、奇しくも本日の読売新聞夕刊に、ベル先生役「鷹山俊樹」さんの記事が載っていた。鷹山さんは現在キャノンのTVCMに出演されていて、毎週金曜日21:54〜の「報道ステーション」(テレビ朝日系列)と、毎週日曜日朝8:00〜のサンデーモーニング(TBS系列)の合間に流れているそうである。ドアップもあるそうなので、もしよかったら見てください。僕も明日の報道ステーション録画予約しました。