muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2006 連日稽古

取材の様子

 赤毛のアンの稽古が連日続き、オリセンや芸能花伝舎に通っている。
 この頃は通し稽古をすることが多く、その度に音楽の細かい変更があったりして、結構大変である。また、オケの楽譜書き(Finaleを使って)の作業も並行しているので、時間のやりくりも大変だ。
 通し稽古は、ピアノ一本で伴奏するときは、わりと楽である。これに指揮者が加わったり、オケが加わると難しくなってくる。本番は指揮もオケもあるので苦労すると思う・・・。
 今日の稽古は、当初13:00までオリセンで、その後はメロディーハウス(さいたま市の子どもミュージカル)の初稽古に駆けつけるはずだったのだが、午後の通し稽古にNHKが取材に来るということで、どうしても僕の代わりになるピアニストがおらず、やむを得ずメロディーハウスの稽古の方を欠席させてもらった。(高柳さん、メロディーハウスの皆さん、本当にごめんなさい!)
 NHKの取材は、スタッフの方が3人くらいで来ていた。今日は大きなビデオカメラで撮影していた。(やっぱりSONY製のカメラだった。)