muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NHKのインタビューを受ける

こんな感じで取材を受けた

 「赤毛のアン」の稽古が連日続いており、オリセンに通っているのだが、昨日もNHKの人たちが取材に見えた。(ディレクター一人、カメラ一人、音声一人。)
 で、昨日は「アンダンス」のピアノを(音源に合わせて)弾いている間中、ずっとディレクターのカメラが僕を映していた。(ほとんど弾いている手をアップで映していたようだ。)
 その後、子役のアンを呼んで歌のことを注意しているときもカメラが廻っていて、終了後、ディレクターさんから「なにを話し合っていたのですか?」とインタビューを受けた。で、「歌の入り方は、自分一人で勝手に入るのではなくて、指揮者やピアニストとコミュニケーションを取ってからお願いします」ということですと答えた。その間ずっとカメラは廻っていた。
 もちろん膨大な取材テープから編集をするので、僕の姿など(TV放映時には)映らないかも知れないが、ちょっと期待してしまった・・・。
 今日の写真は、そのときカメラを廻していたディレクターの井上さんです。
 TV放映は10月第一週の平日夕方、NHK「ゆうどきネットワーク」の中だそうです。録画しなくちゃ・・・。