muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2006フォーラム ゲネプロ

オケピから

 赤毛のアンの今年の東京国際フォーラム公演、ゲネプロがあり、本番の会場まで行ってきた。
 今日はお昼に会場入りして、フォーラム内のリハーサル室でまずオケ合わせがあった。曲を演奏順に、一通り(全部ではないが)チェックした。先日のオケ合わせでは用意できなかった楽譜も、なんとか今日、間に合わせることができたので一安心。(まだ万全ではないのだが・・・12月のさいたま公演にはまた楽譜作ります。ごめんなさい。)オケ合わせの時間が予定より長くかかってしまった。
 オケ合わせ終了後、本番会場に入り、オーケストラピットを造ってサウンドチェック。サウンドチェックしたのに、ゲネプロ中に代表から「オケの音が小さい」と言われてしまった・・・。
 サウンドチェック終了後、お弁当休憩。今年の僕の楽屋は、オーケストラの男性の人と一緒だ。部屋が禁煙なのでありがたかった。
 19:00過ぎからいよいよゲネプロを行った。でも、途中で止まったり、舞台転換の不手際があったりして大変だった。なんとか本番がうまくいきますように・・・。
 ピットにはオケのほか、影コーラスの女性が一人入るのだが、最初は後ろの方に席を取っていたのに、指示があったのか「立つと指揮者が見えない」位置に入られてしまい、思わず演奏中に「どいて!」と言ってしまった。結局座って歌うことにしてくれた。
 22:00にフォーラムを完全退館なので、今日はフィナーレの部分(アンの挨拶や世界のお友達からのメッセージ、カーテンコール、フィナーレのフィガロの合唱)は飛ばし飛ばしだった。ここもすごく難しい場面なのだが・・・。明日のゲネプロではできますように・・・。
 帰りのエレベーターの中で、去年のマシュウ役、浜畑さんにお会いした。今日のゲネを見ていてくださったそうだ。(本番は残念ながらいらっしゃれない。)
 今日は久しぶりに早く帰れる。(といっても帰宅するのは23:30頃だが・・・。)明日は朝早いけど、楽譜書きの作業からは(ひとまず)解放されたのでぐっすり寝るとしよう。