muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

DS「ロードランナー」

パッケージ

 DSの「ロードランナー」が発売され、早速ビックカメラで買ってきた。2600円くらい。(安い。)
 その昔ファミコンで発売されたときに、親戚のファミコンでやらせてもらい、かなりはまった記憶がある。その後親戚は「チャンピオンシップロードランナー」も買ったとのことで、僕もすごくやりたかったのだが、親戚曰く「つまんなかったからすぐに返品(売却?)しちゃった」ということでプレイできず、結構落ち込んだものである。
 今回のDS版「ロードランナー」は、「ロードランナー」「チャンピオンシップロードランナー」「詰めロードランナー」「チュートリアル」「マップエディット」(セーブ可)など、あれこれ詰め込んでいるので、遊べそうだ。
 メインの「ロードランナー」「チャンピオンシップロードランナー」はどちらからでも始められるが、一面ずつしか進めない。詰まってできなくなったらそれっきりだ。セーブは一面ごとにできるのでよかった。今のところ「ロードランナー」の5面くらいでなかなか先に進めなくなっているところだ。
 プレイ画面は、「アレンジ」と「ポップ」とファミコン調と3種類から選べる。ポップは見づらくて、これでやることはないだろう。ファミコン調もいい味だが、標準の「アレンジ」に落ち着きそうだ。
 BGMが、ファミコン版の「ドドッソ ドドッソ ドドッミッファ#ファソ〜」というものでなくて残念。DSのオリジナル版BGMなのかな。(ロードランナーの復刻版自体はGBAでも出ている。)
 遊んでみると、敵がうざい。場合によっては敵を利用して金塊を取る場面もあるのだそうだ。
 あと、レンガの掘る順番が複雑なのも苦手だ。上→下→さらに上、みたいな順番で掘らないとクリアできないとか。チュートリアルにも例題があったのだが、10回くらいやり直してしまった。
 DSのFF3も、スーパーマリオ、どうぶつの森も中途半端に、新しいゲームを次々と買っている。だめだなぁ・・・。一本のゲームを全然遊び尽くせていない。