muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

MS はがきスタジオ 2007 で年賀状作成

パッケージ

 いつも使っているMicrosoft はがきスタジオを使って、2007年の年賀状を作ってみた。
 はがきスタジオ2006からのバージョンアップ(DVD-ROM)で、大宮のビックカメラで3500円くらいで購入。
 インストールに結構時間がかかった。やたら「ファイルを削除しています」の表示が出てちょっとあれだった・・・。
 失笑したのが、WEBで製品のアンケートに答えるところで、IE7(IEの最新バージョン)でアンケートページを開いたら、「IE7では正常にアンケートページの表示ができません。以前のバージョンのIEかFirefoxでアクセスしてください」と出たところ。あり得ない・・・。
 また、(相変わらず)ユーザー登録にホットメールのメアドが必要なのも気になる。
 今回作成した年賀状は、はがきスタジオのウィザードに従って作った。「モダンなデザイン」「かわいいデザイン」には惹かれるようなものがなく、「伝統的なデザイン」で作ってみた。
 自分のサイトのURLを載せるため、文章は横書き。テンプレートの文章を自分用に直した。
 今年は年賀状をだいたい40枚弱出すつもり。まだ喪中はがきが来るかも知れないので、実際に印刷するのはもうちょっと先になる。