muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wii : インターネットチャンネル(お試し版)

懐かしい

 Wiiをリビングに置いておくと、自室からの無線LAN電波が届かないので(うちは鉄筋コンクリート)、Wiiを自室に移した。で、ネット接続してみた。
 うちの無線LANはBUFFALOの製品でAOSSボタンが付いているので、簡単に接続できると思ったのだが、Wiiからアクセスポイントを検索して、AOSSボタンを押さなくては(押し続けなくては)いけないらしい。この操作をしてしまうと、(多分)今までDSでWi-Fi接続していたものに新たに暗号化がかかってしまい、厄介なことになりそうだった。
 なので、現在のセキュリティを解除するキー(WEPキー?)を入力してみた。幸い、キーは紙に書いて控えてあったのでPCを参照することはなかった。30桁くらいもあっただろうか、呪文のようなキーである。(英数字が混在している。)
 八王子でもネット接続していたのだが、どこかの野良電波(Yahoo)だったので、一発でビンゴであった。このときショッピングチャンネルからブラウザをDLしたのだが、最初ショッピングチャンネルのサーバーに全然繋がらないでリセットした。
 で、無事自室からWiiでネット接続したのだが、TV画面で見る自分のブログはおもしろい。デフォルトだと画面が小さいので+ボタン-ボタンで拡大・縮小をしながら見ることになる。
 日本語入力はATOKが搭載されていて、予測変換なので少ない入力数でも大丈夫。予測の精度がいいか悪いかは人によって意見が分かれると思う。私は「普通」だと思った。
 Wiiからブログにコメントすることも可能だった。ブログそのものの更新はあまりにも面倒なのでやらないと思うが・・・。(最初にログインするとき、いちいちメアドとパスワードを入力しなければならないと思う。Cookieが無効らしいので毎回なのだ。)
 一台一台のWiiには固有の番号(16桁)が振られていて、登録し合うと、互いのMiiが行き来する。昨日mixiのコミュで知り合った人の番号を登録して、今朝、その人のMiiが送られてきた。
 お天気チャンネルもなかなか遊び心がある。早くニュースチャンネルもサービス開始してもらいたい。
 冬の寒い朝、PCのところまで行きたくないときに、ベッドに寝転がったままTVで(いつでも)天気予報やニュースが参照できるのは素晴らしいと思ったのだが、携帯からでも見られるので、そういった便利さは薄そう・・・。
 今日の写真は、NY公演のときに国連本部でかけていたパス。本文には関係ありません。