muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

JR発足20周年・青春18きっぷ

青春18きっぷ

 先日のことになるが、「JR発足20周年・青春18きっぷ」を購入した。5枚綴りで(用紙は1枚)8000円也。
 ご存じの方も多いと思うが、夏休みや春休みなどに売り出す切符で、普通車乗り放題である。今年は記念の年ということでいつもより安い8000円だ。
 1回(1日)あたりにすると1600円なので、鴻巣からだと東京自由きっぷを買うより安い。1ヶ月ほどの有効期間だが、多分その間に5回くらいは東京行くだろうということで買ってしまった。
 WaTaNaBeさんと今月予定している、神奈川方面の温泉旅で使おうと思っているのだが、WaTaNaBeさんも1回分この切符から使うことを検討している。二人で使うと、旅程が異なってくると思うのだが、その辺は大丈夫なんだろうか・・・。
 あと気をつけないといけないのは、深夜0:00をまたぐと、0:00以降最初に止まった駅までしかその日は有効でないということ。だから、いつも乗っている新宿発23:33の湘南新宿ラインには乗れない。(日付をまたぐまでに鴻巣に帰ってこなければならない。)注意、注意・・・。