muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007赤毛のアン浦安公演 千秋楽

1回目の終了後

 昨日に引き続き、新浦安の市民プラザで赤毛のアン公演があり、行ってきた。今日で千秋楽である。
 昨晩眠剤を飲んで寝たため、案の定、朝健忘を起こしており、朝ご飯を食べた記憶がなかった。で、眠気もすごく、時間通りに会場入りしたものの、本番の結構直前までぐったりしていた。今日は、場当たりのみで、僕は不参加なので控えのスペースでぐったりしていた。
 今日は2回公演。浦安市長さんがお見えになるというお話だったのだが、いらしたのだろうか・・・。
 1回目の本番のとき、何カ所か細かいミスをしてしまった。全部は覚えていないのでたいしたことはない(と思う)のだが、マリラさんのセリフが終わってからピアノBGMを弾くところを、フライングしてしまって、ちょっと焦った・・・。
 2回目の本番は、お客さんの反応がとてもよかった。いろんな曲で手拍子をいただいた。僕の作曲した、物売り紹介の歌や、同じく僕の「励ましの歌」で手拍子いただけたのは初めてだと思う。とてもうれしかった。
 最後の本番ということで役者さんたちものびのびと演技していた。マリラとリンド夫人のかけあいで、「ベルばら」の歌を一節歌ったり・・・。(お二人とも宝塚出身。)
 2回目はシンセも入らず、ピアノだけで伴奏できたので、僕も自由に弾くことができた。
 昨日も書いたが、アンコールの「聞かせてよ愛の言葉を」で、静かな曲にもかかわらず、盛り上げて伴奏することができた。マリラの瀬戸内美八さん(元宝塚男役トップスター)が、舞台上から僕のことを紹介してくださった。とてもうれしかった。
 今日は2回お弁当の支給があった。おいしくいただいたが、今(帰りの中央線の車内でブログ更新しています)、またお腹が空いてきてしまった・・・。これで食べたら今日は4食だよ・・・。お酒(ビール)も飲みたいし。
 すべて終了後、恒例のみんなでご挨拶会。僕のマイミクのかげさんが一本締めの音頭を取ってくださった。マイミクといえば、今回はご出演されなかったが、調さんが見に来てらっしゃった。
 帰り際、代表にご挨拶したら、「楽譜を早く仕上げて」と釘を刺される。実は、この公演のピアノパートは、もともとあった楽譜が不完全だったり、移調されていたりして、僕がFinaleで楽譜作成(再編集)作業を任されているのだ。これが(すみませんが)遅々として進まない・・・。このまま楽譜がなければ、ピアニストを代えるかも・・・のようなことまで言われてしまい、大いに焦る。早めに仕上げますので、今しばらくお待ちください・・・。
 なんというか、楽譜は僕の頭の中にあるので・・・。
 あと、音響のお母さん(このブログにもコメントしてくださったことあり)からちょっとしたプレゼントをいただいた。感謝です。
 今回出演された方、スタッフの方、お忙しいところを聴きに来てくださった方、本当にありがとうございました!