muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

メロディーハウス「ピノキオ」プレゼンテーション

本番前の稽古

 昨日告知した、子どもミュージカル「メロディーハウス」のプレゼンテーションがあり、与野本町(よのほんまち)のさいたま芸術劇場まで行ってきた。
 さいたま芸術劇場に行くのは久しぶりだ。与野本町駅を下りたら「劇場まで徒歩7分」の看板があり、そのすぐ奥には同じく「徒歩8分」の看板があった。(混乱するなぁ・・・。)で、実際に劇場まで歩いてみたら、大人の男性の足で普通に歩き、途中の信号はすべて青で、結局9分かかった。なんだかなぁ・・・。
 さて、今日は地下2階の大稽古場での発表で、出し物は「ピノキオ」である。全6回の練習日程(本日を含む)で、僕は3回参加した。
 13:00過ぎから練習を始めて、15:00からプレゼンテーションの本番であった。
 通し稽古のとき、(ピアノが)ミスしたところがあったので焦る。稽古のときにぽかをいっぱいやっておくと、本番のときにミスしない・・・。
 本番は、父兄や子どもたちの友達を観客にやった。特に大きなミスもなく、本番と言うことでいつもよりノって弾けた。観客たちからも1曲ごとに手拍子や拍手がわき、盛り上がったと思う。役によっては簡単なメイクもあった。
 カーテンコール終了後、観客からの手拍子鳴りやまずでさらに1曲サービスした。
 で、「皆さんで歌いましょう」ということで、「Believe」(NHKの生きもの地球紀行でかかってる歌)と「翼をください」を急遽歌った。Believeの方はうろ覚えだったけど、歌声に合わせてなんとか伴奏できた。
 こうしてみると、普段TVをある程度見ておくことは、役立つと言うことがわかる。
 今日参加の皆さん、お疲れさまでした! 見に来てくださった方々、ありがとうございました!
●子どもミュージカル メロディーハウスのサイト・・・http://melody-house.sakura.ne.jp/