muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新・保険証

保険証です

 今までは両親と共同の保険証を使っていたのだが、新しく家族1人1人に交付されることになり、僕用の保険証が送られてきた。(写真。)
 「いずれは1人1枚の保険証になる」と聞いていたので、早くそうならないかなぁと思っていたのだが、やっとである。
 クレジットカードみたいなプラスチックのカードかと思っていたら、ちょっと硬めの紙1枚を、折り曲げて使う形式だった。送られてきたはがきにそのまま貼り付いており、それをはがして使う。
 しかし普通郵便で保険証を送ってくるのはいかがなものか。実際にあった事例だが、保険証を普通郵便で送り、郵便受けから盗まれ悪用されたということもある。せめて配達記録で送ってもらいたいと思った。
 これで保険証を常時持ち歩けるようになり、旅先で体調を崩しても、気軽に病院にかかれるというものだ。
 今、思いついたのだが、出先で歯医者を見つけて飛び込みで歯石の除去をしてもらえないかな。条件は「1回で全部の歯石を取ること」。歯石が溜まっているのだが、近所の歯医者で除去をお願いしたら、4回くらい来院することになりそうで、結局2回で中途半端に終わらせたことがある。保険証も持ち歩くことだし、出先で見つけた歯医者さんで「1回で」終わらせてもらいたいものだ。