muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

突発的に発熱 2007

フェラーリの写真

 数年に1度の割合で突発的に熱が出る。今日は大変だった。
 昨晩23:30頃電話に出たらかなり苦しくて(鼻づまりがひどかった)、それでも眠りについたのだが、深夜2:30にしんどくて目が覚める。リビングに行ったら父がいて体温計を出してもらい、熱を測ったら38.2℃だった。急いで市販薬(風邪薬・・・パブロンエース)を飲み、3:00にまた苦しくて熱を測るが下がらない・・・。
 今朝また市販薬を飲み熱を測ったら、平熱に戻っていたので安心していた。今日はお休みだったので午前中はベッドで横になり、お昼に起き出して熱を測ったら37.5℃にぶり返している。
 しょうがないので近所の内科に歩いて行く。午後の診察開始は14:00からなのでそれに合わせて行ったら、インフルエンザの予防接種のおじさんおばちゃんが大勢いて、かなり待たされてしまう。診察前に病院で熱を測ったら38.8℃だった。
 ちなみに「山口内科クリニック」という病院で、昨晩検索したら、全国にまったく同じ名前の「山口内科クリニック」がいっぱいあり、検索損だった。「山口内科クリニック 鴻巣」で検索したら多少マシだったが、それでもあまり役に立たず。病院なんてものすごく儲かってる(のだろう)だから、病院の公式サイトがあるかと期待したのだが・・・。
 で、病院でだいぶ待たされてから診察開始。これまでの状況経過や、ほかの病院にもかかっていて薬を飲んでいることなどを説明。聴診器でお腹と背中を診られたり、喉が痛いので「あー」と声を出しながら扁桃腺を診られたり。(喉はそれほど腫れてはいないそうだ。)
 明日、WaTaNaBeさんとお会いすることになっているので、「先生、明日大丈夫でしょうか・・・?」と聞いてみたところ、「薬が飲めるのなら大丈夫だと思いますよ。」と言われる。あさっては仕事なのでこちらも尋ねたところ、「戸外で長時間作業をするようなことがなければ・・・。」とのこと。
 3種類のお薬を出してもらい(今どき院内薬局だ)、帰宅して早速飲んだ。3つとも錠剤だったのだが、粉薬の方が効きそうな気がするなぁ・・・。1日3回服用。お会計は、初診ということで診察+お薬代1450円也。
 このブログで調べたところ、前回体調を崩したのは2006/01/12のことだった。体調を崩すのは決まってお休みの日だ。仕事に重なると大変なのでそれはそれでいいのだが、気の緩みからだろうか・・・。
 帰宅後、1時間ごとに熱を測っているが、現在は37.5℃くらいである。ブログの更新もできるほど持ち直しているので、多分明日は大丈夫だと思う。ただ、明日はまず1人で朝一で上野の博物館、美術館から廻ろうと思っていたが、それはキャンセルしそう・・・。国立科学博物館の「大ロボット博」が未見なので見ておきたかったが・・・。
 そういうわけで明日はご迷惑おかけしてしまうかも知れませんが、予定通り美術館巡りしようと思っておりますので、よろしくお願いします。 >WaTaNaBeさん
 (今日の写真は本文には関係ありません。)