muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

一代元(ラーメン)

黒どんぶり

 昨日からの熱が一向に引かない。15:00に測ったところ38.9℃である。(!)今日はWaTaNaBeさんとお会いする予定だったが、キャンセルさせていただいた。すみませんです。処方されたお薬は飲んでいるが・・・。
 熱の話題はそれくらいにして、先日、地元鴻巣駅直結のショッピングモール「elumi(エルミ)こうのす」に家族で食べに行った。フードコートは1階で、独立した店舗もあるし(ラーメン屋、パスタ屋)、座るところが共用で店舗が周りを取り囲んでいるところもある。(各種ファーストフード、石焼きビビンバ、たい焼きetc.)
 ラーメン屋「一代元」に入った。日曜の19:00くらいだったのでちょっと待たされた。
 ここは「白どんぶり」(あっさり東京風)と、「黒どんぶり」(とんこつ)の2つの系統があって、それぞれにしょう油ラーメンやみそラーメンがある。僕は、黒どんぶりのみそラーメン、濃いめ硬めで味玉のトッピングをした。(全部で780円くらい。)(今日の写真。)
 味は悪くない。小さなチャーシューも入っている。ただ、量が少ないかなぁ。すぐに食べ終わってしまった。
 餃子もあるのだが、1人前370円もする。1皿だけ頼んでみたが、ニンニクがきつくてあまりおいしくなかった・・・。
 母のしょう油ラーメン(白どんぶり)のスープも味見させてもらったが、僕の好みには合わなかった。
 母曰く、「おいしかったけど、もう行かない」だそうである。