muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

うさぎさん歓迎オフ会

これがワカマルです

 はるばる遠方から、ユッコ友達のうさぎさんが上京されたので、歓迎オフ会を開いた。うさぎさんは女性のユッコファンである。いつもチャットでご一緒している。
 まずはうさぎさんと僕で上野の美術館、博物館巡りから。3つ廻る予定だったが、時間に余裕があったので4つも見て廻れた。(最後の方はかなりはしょってしまったが・・・。)以下、見て回った順に、
●大ロボット博(国立科学博物館)
●フィラデルフィア美術館展(東京都美術館)
●シャガール展(上野の森美術館)
●ムンク展(国立西洋美術館)
 いずれの展覧会も初めてではないので感想は割愛するが、「大ロボット博」で、数日前のブログコメントでWaTaNaBeさんから指摘のあった、「ワカマル」というロボット(写真)が出品されていた。忘れていてすみません・・・。
 展覧会見学後、上野駅でカズカズさん、京太さんと合流。お2人とも会うのは久しぶりのような気がする。
 4人でイタリアンのランチをいただいた。割引券を配っていて、100円×人数分OFFになった。みんな同じメニューを頼み、大きな1皿にいろいろ盛り合わせが乗っているというものだった。僕が超早食いでかなり先に食べ終わってしまったため、うさぎさんにパンやら鶏肉やら分けていただいた。(すみません。)
 京太さんが年金問題や、仕事の話などを熱く語ってくださり、みんなで拝聴した。
 レストラン退出後、僕は仕事があるのでお先に失礼したが、うさぎさんたちは浅草のマルベル堂(ブロマイド専門店)に行かれると言っていた。今頃はお楽しみかな・・・。
 うさぎさん、京太さん、カズカズさん、今日はどうもありがとうございました&お疲れさまでした!