muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

メトロリンク日本橋 貸し切り状態

誰もいない車内

 写真は、今月13日午前11時過ぎに撮ったものである。「メトロリンク日本橋」(バス)の車内である。運転手と、乗客は僕しかいない。貸し切り状態である。
 このブログでも何度か記事にしたが、バスでも電車でも「貸し切り状態」になるとついつい写真を撮ってしまう。なんか、得した(?)気分である・・・。
 この、メトロリンク日本橋は、東京駅八重洲口を起点とする無料巡回バスである。誰でも利用できる。日本橋三越や三井記念美術館などを廻る。
 普通のバスのように、降車を知らせるボタンはなくて、どこの停留所でもいったん止まる。
 写真を撮ったときはたまたま誰もいなかったが、次の停留所で人が乗ってきて、最後はかなり混んでいた。
 このバスの存在を知ったのはわりと最近で、以前WaTaNaBeさんと三井記念美術館に行ったときはまだ知らなかったので、神田駅あたりから歩いて行った覚えがある。これを知ってれば東京駅からバスで運んでもらえたのに・・・。
 東京駅からは、八重洲中央口を出て、第二鉄鋼ビル(東京三菱UFJ銀行ATM)前から出るのだが、改札を出てから結構歩きます。
 10分に1本走っているというのだが、どうもそれ以上待たされるような気がしてならない。(気のせい?)今度ちゃんと(時間間隔を)計ってやろうか知らん。
●メトロリンク日本橋のサイト・・・http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/