muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007 紅白歌合戦 携帯審査員当選

NHKホール行きたいなぁ

 毎年大みそかは紅白歌合戦を楽しみにしている。録画して見るのではなく、ちゃんとリアルタイムでテレビの前に座って見ている。ザッピングも極力しない。
 今年は携帯審査員に応募して、見事当選した。(去年も応募したがダメだった。)携帯の待ち受けも、携帯審査員の任命証である。(写真。)NHKのサイトから、携帯審査員だけがDLできる。(3種類。)大みそかまでは待ち受けはこれにしておこうかな。
 今日は、携帯(やワンセグ等)による審査のテストとして、20:00からのNHK番組「紅白検定」があり、番組途中で「今年は紅組白組どちらを応援するか」の投票があった。僕は白組に投票したが、結果も白組が多かった。
 番組では紅白にまつわる問題を58問出題。僕も考えながら番組を見ていたが、だいたい正解した。北島三郎に関する問題で北山たけしが正解していたが、多分あらかじめ教えておいたのだろう。
 最後の58問目は、「今年の紅白の結果発表(勝敗)は、玉投げをやめて"あるもの"の色の変化で発表します。それは何?」というものだった。正解は「本番を見てね」だった。汚いなぁ・・・。
 今年の紅白、特に期待している歌手もいないが、絶対見ることだろう。審査員で「ハニカミ王子」が来るかどうか・・・。(ゲストで来るかも知れないが。呼ぶにはちょっと若すぎるかなぁ・・・。)
 知り合いで、数年前に紅白のスタッフバイトをした人がいる。生でちょっと紅白も見たそうだが、生で見るのもすごくいいんだそうである。一度でいいから生で紅白見てみたいなぁ・・・。携帯(ワンセグ)審査員から30人を大みそかのNHKホールに招待するそうで、ちょっと期待している。(確率的に多分無理だけど。)ある意味年末ジャンボより当たってほしいかも・・・!?