muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

昼どき合唱団 初稽古

練習前のひととき

 先週、横浜で活動している混声合唱団「昼どき合唱団」の稽古があり、磯子まで行ってきた。
 国連クラシックライブ協会の指揮者、尾花先生が指導されているコーラスで、尾花先生からお話があり、稽古ピアニストとして練習に参加することになった。この日が初参加である。団員の方は年配の方が多いところである。多いときには60人以上集まるそうだが、この日は天気が悪く、40人くらいの参加だったかな。
 尾花先生と待ち合わせして練習場所に行くことになっていたが、急に尾花先生が来られなくなってしまったので、あらかじめプリントアウトしておいた地図を頼りに1人で練習場所に赴いた。(磯子駅からは近い場所だが、途中3回も道を訊いた。)
 で、練習は18:30からだが、19:00にならないと歌の指導の先生がいらっしゃらないので、それまで室谷先生に発声練習や音取りの指導をお願いしますと言われ、やってみた。
 発声練習にも合唱団のカラーがあって、最初の歌詞(?)はハミングで、とのことなのでそれでやってみた。
 発声練習をひとしきりやったあと、合唱曲の音取り。ローレライなどをやった。音楽的に気づいたことを指摘してもいいですよと言われたので、ちょこちょこと「指導」した。
 19:00を回り、合唱指導の山田先生(女性の方で、専攻は声楽)が見えたのでバトンタッチ。
 この日は無伴奏混声四部合唱の曲をやった。庭の千草など。音取りが中心で、それに声楽の指導がくっついた感じ。
 最後に全員で立って歌唱の際、ピアノで伴奏っぽい(?)伴奏をつけた。練習の時は各声部の音をなぞるだけだったので・・・。
 今週も練習に伺うことになっています。長いお付き合いになればいいなぁ・・・。