muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

レーザープリンタのトナーを替える 2008

青いハンドルのがトナー

 自宅でメインに使用しているプリンタ(EPSON LP-1200)で、最近印字が薄いなぁと思っていたら、「トナーが少なくなりました」の表示が出るようになり、都内の量販店で替えのトナーを買ってきた。9000円以上もした。
 前回トナーを替えたことが、このブログにも記されており、日付は2005/10/07なので、だいたい2年と4ヶ月で取り替えになったことがわかる。これってもった方なんだろうか。
 印字コストという点ではインクジェットプリンタよりも経済的かも知れない。印字も速いし。モノクロ印刷なのが玉に瑕だが。
 使用済みのカートリッジも回収に出さなければいけない。無料で取りに来てくれるようだ。ただ、本数をまとめなければならないらしく、店頭に置いてある回収ボックスに出しに行くのがよさそう。地元だと鴻巣市内のコジマ電気に回収ボックスがあるみたい。