muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画「チーム・バチスタの栄光」

犯人は、あなたですね

※今日のブログは映画「チーム・バチスタの栄光」に関するネタバレがあります。
 一昨日、都内(都区内ではないです)のシネコンで、映画「チーム・バチスタの栄光」を見てきた。(原作・海堂尊、監督・中村義洋)映画館までは車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!
 事前知識は何もなく、複数の友人から、「まぁまぁ面白いよ」とか、「私は『ちょっと違う』と感じた」などの感想を聞いていた。ミステリーは苦手なのでどんなものかと思ったが、面白く見ることができた。
 ストーリーは公式サイトを見ていただくとして、阿部寛の役は演じやすそうだった。吉川晃司は抑えた演技をしていた。
 「バチスタ」というのは人名だそうだ。現在米国では禁止されている手術だそうで。
 2回のどんでん返しは、迫力だった。ちょっと映画的で、現実的ではなかったが・・・。
 バチスタ手術のシーンで、心臓がどっくんどっくんしているのを切っていくのを見るのは、最初かなりつらかった。(生々しいのは苦手・・・。)また、「再鼓動が来ません」と言って、再鼓動を待つシーンはこちらも緊張した。(映画のセリフを借りるならば、「心臓が止まるかと思った」)
●映画「チーム・バチスタの栄光」公式サイト・・・http://www.team-b.jp/index.html