muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2008横浜・浦安 初稽古

稽古場にて

 今月行われる、赤毛のアンのピアニスト初稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターに行ってきた。(公演詳細は末尾に記載。)
 稽古自体はずっと前から行われているが、僕が参加するのは今日からである。(このあと本番まで毎日稽古に参加します。)
 今日は大人のキャストの人があまりいなかったのでそちらは代役を立て、子役と少女のアン、ダイアナ、友人の抜き稽古を行った。
 ダンスと歌の稽古が多かったが、ダンスは専門外だが、歌はもっと頑張れると思う。本番までまだあるので僕も頑張りたい。
 来月の「ヘンゼルとグレーテル」もちょっと稽古した。抜きでやったが、こちらは本格的なオペラなので難しそうである。(僕もこのオペラに取り組むのは初めて。)アンで物売りさんをやる膳亀(ぜんき)先生が、ヘングレでは魔女役なので、音をどう取るかが課題だった。カラオケも作らなければ。
 今日は夕方に休憩時間があり、オリセン内のレストランで1人でご飯とドリンクバーした。
 アンでは、アンコールでラデッキー行進曲や天国と地獄、ガーシュウィンなどいろいろやるのだが、ピアノで伴奏するものもあって、だいたい頭に入っているが、暗譜し切れていないものもあって、ちょっと大変そう・・・。
 本番は以下の通りです。(詳細は室谷章ホームページの「仕事紹介」をご覧ください。)ぜひ遊びに来てください! 予約・お問い合わせは私までお願いします。(このブログの左上「プロフィール」にメールアドレスが載っています。またはコメント欄に書いてくださっても結構です。)
●「赤毛のアン」2008横浜公演
3/24(月)16:00開演、19:00開演(2回公演)
横浜みなとみらいホール(小)3000円(全席自由)
●「赤毛のアン」2008浦安公演
3/29(土)16:00開演、30(日)13:00開演、16:00開演(2日間3公演)
浦安市民プラザWave101 多目的大ホール 3000円(全席自由)
●「ヘンゼルとグレーテル」
4/6(日)11:00開演、14:00開演(2回公演)
浦和パルコ10F 浦和コミュニティーセンター 多目的ホール 2000円
●室谷章ホームページ「仕事紹介」・・・http://www2.raidway.ne.jp/~muroya/work.html