muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

豊島区立熊谷守一美術館

美術館外観

 仕事の前に時間があったので、要町(かなめちょう)の「豊島区立熊谷守一(くまがいもりかず)美術館」に行ってきた。
 要町の駅からは近いが、道がわかりづらいので途中で人に訊いたりしてようやくたどり着いた。
 要町は久しぶりに訪れたが、下町の感じで親しみやすい雰囲気。こういうところに住んでみるのもいいなぁ・・・。
 熊谷守一は、先日の埼玉県立近代美術館での回顧展(このブログに記事があります)で気になっていた画家。この美術館はもともと熊谷の住居だったところに建てられたものである。
 1階に油絵や彫刻を展示、2階に書、墨絵、3階は貸しギャラリーになっている。(3階は今日は何もやってなかった。)
 1940年代以降の、平面と明るい色彩の油絵が好きだ。
 年譜もあって、文化勲章を辞退したのは、「これ以上人が集まってくるのがいやだったから」だそうだ。(この人の絵の値段も上がっていたそうで。)
 作曲家の「信時潔(のぶとしきよし)」の肖像画があったが、この人、僕の作曲の先生(南先生)の先生(長谷川先生)の先生だったような・・・。熊谷と信時は親交があったそうである。
 絶筆の油絵も展示されていた。
 来月は開館23周年展があるそうで、その時期に行けばよかったかも・・・。(しかし23周年とは半端だ。)
 東京美術学校(現芸大)出身なので、遠い先輩だ。