muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

親のデジカメを購入

Panasonic製

 両親が今度、親戚の結婚式に出席することになり、デジカメを買いたいと言うのでヤマダ電機で購入。
 顔認識、手ぶれ補正、記録メディアはSDカード、などの条件を店員に言ったら、コンパクトなデジカメを紹介された。しかし父が、「運動会を撮るのでズームが大きい方がいい」というので、10倍ズームのPanasonicのTZ-5機になった。39800円でポイント10%。純正ケースが4500円もするのだが買った。こちらは3%しかポイントがつかない。デジカメとケースのポイントで2GBのSDカードを買った。
 900万画素である。3型液晶なので画面が広い。
 設定をして基本操作をチェックした。わりとわかりやすい。父にも説明。
 充電は、充電池を取り出し、充電器にセット、充電器はコンセントに直接差し込むようになっている。バッテリパックを複数買わせる戦略・・・?
 試し撮りをしてみたが、かなりクリアに撮れている模様。(まだ画像をPCで閲覧していないが。)顔認識もばっちりである。
 Club Panasonicというのにもメンバー登録した。個人情報をいろいろ聞かれた。もちろんメルマガ登録はしない。いくつかプレゼントキャンペーンがあったので、応募しておいた。
 両親にはデジカメを活用してほしい。