muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

森山大道展、紫禁城写真展 (東京都写真美術館)

カフェで一服

 東京都写真美術館で3つの展覧会を見てきた。以下、見てきた順。今回は友達と一緒に観覧した。
(1)紫禁城写真展
(2)森山大道展 I.レトロスペクティヴ 1965-2005
(3)森山大道展 II.ハワイ
 紫禁城は2回目なので、森山大道(だいどう)展について感想を記します。
●レトロスペクティブ
 森山にとって東京都写真美術館での個展は初めてだそうだ。
 この階(3階)では回顧展風。ピントが合ってなかったり、水平でなかったりと、当時の先端の写真があり、興味深かった。
 比較的小さな写真が多く並べられているので、ちょっと疲れた・・・。
●ハワイ
 森山の近年の写真集から。ハワイを写したもの。こちらはかなり大きく引き伸ばした写真を展示しているので、現代的に思えた。最後には、森山の撮影の様子を写した映像作品があり、少しの間眺めた。
 今日の写真は、写真美術館2階のミュージアムカフェ。友達にアイスコーヒーをおごっていただいた。(ありがとうございました!)ビールなどアルコールも売っている。